fbpx

シルバニア ファミリー買取【業者の内情からみえる高く売るコツとは】

シルバニア ファミリー買取【業者の内情からみえる高く売るコツとは】

手元のシルバニアファミリーを売りたい。どうすれば高く売れるの?

シルバニアファミリーは、中古市場でも人気のアイテムです。正しい売り方を知っておく事は、実際の売却価格に大きく影響します。

そこで、皆さんの大切なアイテムを売る際に知っておくべき、以下のような内容をまとめました。

・どこで売ればいいのか?
・少しでも高く売るコツは?
・どのようなものが高く買い取ってもらえるのか?

シルバニアファミリーだけでなく、他の中古品を売却する際にも参考になる情報が多く含まれています。是非一読ください。

1.どこで売ればいいのか?

一般的に売却するにあたっては、ヤフオク・メルカリ・ラクマなどの個人取引サイト、あとは買取業者、リサイクルショップに依頼する方法が考えられます。それでは、各々のメリットとデメリットを見ていきましょう。

ヤフオク・メルカリ・ラクマなどの個人取引サイト

これらのマーケットで売却するメリットは、業者やリサイクルショップよりは、高値で売れる確率が高いとう事です。また、購入者はシルバニアファミリーのコレクターであったり、ファンであったりしますので、

 

適性な価格で販売できます。特に、レアアイテムについては、その価値を理解していないと、とんでもない安値で査定されてしまう事があります。

一方でデメリットは、手間がかかるという事です。一品一品写真を撮り、商品説明を書き、個別に梱包して送付しなければなりません。大量に販売したいものがあったり、引っ越しなどを控え、急いでいる場合だと、そんなに短期間に売り切る事も難しいです。

買取業者

買取業者は、写真を送ってオンライン査定をしてもらえるケースもありますし、最近は各社LINE買取などを実施しており、非常に手軽で便利です。

但し注意しないと、思わぬ安値になってしまうケースがあります。特に大手の買取業者だと、相場価格の10~30%位でしか買いっとってもらえないケースも珍しくありません。なぜなら、店舗や人件費、管理費などが膨大にかかる上に、再販できる価格は、国内である限り、個人取引サイトと大きく変わらないからです。つまり、それくらいの価格で買い取らないと利益が出ない訳です。

また、買取査定員のほとんどが、あまり製品知識を持っていません。つまり、彼らも個人取引サイトなどで価格を調べながら査定をしているのですが、製品知識が無いため、レアアイテムが思わぬ安値の査定になってしまう事もあります。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、近所にあれば気軽に利用できるのが最大のメリットです。近くにあれば、商品を送付する送料もかかりません。

但し、なんでも扱っているショップが多く、おもちゃに特化した買取業者に比べると、さらに製品知識がありません。特に古いもの、珍しいものの場合、まず妥当な価格はつかないと思った方が良いと思います。

ケースバイケースで使い分ける

結局、時間も暇もあって手間がかけれるのであれば、個人取引サイトが良いですし、そうでなければ買取業者やリサイクルショップが良いと思います。

但し、買取業者は、上で述べたように極端に買取額が低くなるケースがあります。ですので、買取業者を上手く使う為のコツを次に説明します。

2.少しでも高く売る為には?

①店頭や、送付見積もりを避ける

店頭にものを持ち込むと、もう持って帰るのが面倒になるのが心情です。安くても依頼してしまう事になります。各社オンライン査定に対応していますので、それを利用するのが望ましいです。

また、商品を送付してから査定というのも避けた方が良いと思います。これも、そこまでしたら多少安くても面倒だから売却してしまおう、となりがちだからです。業者側も、商品が届いたら、査定額が多少安くてもほぼ買取を依頼されるだろうと考えますので、査定額も低くなりがちです。

②複数の業者へ相見積もりを依頼する

相見積りを取る事は最も重要です。大手の買取業者は、それほど大きな差が出ないかもしれません。ですので、大手ばかりではなく、多少毛色の違う業者も含めた方が良いと思います。できれば、シルバニアファミリーを頻繁に扱っているところが良いです。なぜなら、商品知識の差が、査定額に大きな差として出る事が珍しくないからです。

一例をあげます。

このうさぎは、ゴールデンティアドロップウサギと言われるもので、オークションで40万円で落札された事があるものです。ところが、商品知識の無い人が見積もると数百円か、下手すると値段がつきません。なぜなら、製品名が分からない為、参考とすべき取引を見つける事ができないからです。また、そもそも取引量が極端に少なければ、検索しても過去の取引が出てきません。業者側もヤフオクやメルカリなどの値段を参考にしながら、査定をしているのです。

以下の二つアイテムは、パッケージが変わっているだけで、中身が同じに見えるのですが、実は買取額は倍近く変わります。青いパッケージは、2,000年頃に米国のFlair社から発売されたもので、手が物を掴めるようになっており、コレクターの間では人気になっているのです。これも知らなければ、きちんと査定できないケースです。

手前みそですが、当店はシルバニアファミリーだけを専門としております。しかも、国内より高価格で販売できる海外のコレクターがお客様である為、相見積には絶対の自信があります。是非、見積もりのご依頼を頂ければと思います。

③相見積をにおわせる

相見積を依頼する場合は、その旨をにおわせるか、はっきり言った方が良いと思います。買取業者が欲しいと思うアイテムであれば、査定額が上乗せされるケースが多いと思います。

④業者の口コミを確認する

良い口コミは業者が投稿している可能性もある為、悪い口コミを確認するようにした方が良いでしょう。特に、オンライン査定で買取依頼をする場合は、悪い口コミの中に、送付後に減額されるケースが無いかは確認した方が良いと思います。

あまり好ましくない業者の中には、オンライン査定で高額査定をつけておいて、商品を受け取ってからいろいろ理由を付けて減額するところがあるからです。

以下は、ヒカカクという買取業者斡旋サイトのシルバニアファミリー取扱い業者の口コミページです。

ヒカカク買取業者口コミ

3.どの様な商品が高額で販売できるか?

基本的には、古い、珍しい、可愛い、綺麗、小さい、この5つの要素に左右されると考えてください。順に解説していきます。

①古い

シルバニアファミリーは、1985年から発売されています。大よそ1995年くらいまでが第1世代、そして2,000年前後に第2ブームがあり、その頃までのものがビンテージとみなしてよいと思われます。
逆に新しいもの、特に今現在でも販売店で販売されているようなものは、中古市場ではあまり商品価値が無いと言えます。

②珍しい

大雑把に言うと、一般の小売店で販売されていなかったものです。例えば、〇〇周年記念などの限定商品、ファンクラブ限定、地方限定など。また、販促などで使われるおまけ、特に赤ちゃんの人形が配布される事が多く、それらも比較的高値で取引されるもののひとつです。

③可愛い

かわいらしくて商品自体に魅力がある為、人気商品だったようなものです。シルバニアファミリーでは、1996年頃から発売されたおとぎの国シリーズや、カントリーフラワーショップなどの花屋さんの系統の製品は、根強い人気があります。

④綺麗

これは、商品状態の事を指します。特に人形類は、状態がかなり値段に影響します。汚れが目立つようなものは、たとえそれがレアアイテムでも、ほぼ値段がつかないと思ってよいでしょう。服や、人形の多少の汚れであれば、洗えば綺麗になるケースもあります。レアなもので無いと、そこまでやる価値は無いと思いますが、やり方は、個人ブログで発信している方が結構いらっしゃるの、参考にしてください。

それと、人形以外の製品は、完品かどうかも値段を左右する要素になります。シルバニアは細かい部品が多いので、部品を紛失してしまうケースが多く、完品である事自体が商品価値となります。あと、箱があるなら、どんなに痛んでいても、つけておいて損になる事はありません。

またプラスチックの黄ばみは、原因にもよりますが、ワイドハイターEXなどの水溶液に浸し、直射日光にあてれば、日光の紫外線との化学反応で驚くほど白くなる事があります。当店でもよく利用する方法です。この方法も、検索すれば記事を見つける事ができます。

⑤小さい

シルバニアファミリーの場合、家は一部の珍しいものを除いては、あまり高くで取引されません。なぜなら中古市場で、家が欲しい人があまりいないからです。シルバニアファミリーのコレクターの共通の悩みや置き場所です。海外のコレクターでもそれが一番の悩みとして挙がってくる位なので、日本だとなおさらです。

逆に小さいものは、思わぬ金額が付く事があります。ただで配っていた、販促用の赤ちゃんのお人形が大きな家と同じくらいの値段で取引されているのが実情です。

 

いかがでしたでしょうか?売却をご検討の際には、是非当店へもご依頼ください。
尚、査定依頼は、以下のページからお願いします。

LINE査定

メール査定